2006→2007

さてさて、今年も終わっていきます。今年は秋にライブを二つやらせていただきまして、あとはこまごまと映像のための音楽を作ったり、仕事でちょこちょこBGM作ったりしました。年明けにでもまたタカハシとスタジオ入って録音しておきたいなと思っておりますが…

うっほほ〜い(細田)

おいおい、もう丸一年も更新してないじゃないか、このブログ!最近はもっぱらmixiとかで近況報告してしまっていたのです。しかしながらせっかくのブログなのでちょっとは更新しないとね。 一年前といえば。一年前と制作環境はどんな風に変わったかしら?僕は…

浜松のライブ

まっちゃんにこの間の浜松でのライブ映像をアップしてもらいました。最初の二曲。見たところノリノリな人はいないようですが僕はノリノリでした。タカハシもきっとノリノリだったんじゃないかなぁ。みてみてね。→ KENJI MATSUURA FESTIVAL '05

今日の一曲(細田)

初期段階。明日以降もっと膨張させてみよう。・051208_must.mp3(4.8mb)

今日の一曲(細田)

まだまだいじれそうでいて、もういじれなそうな。サイン波とドラム。・051207_fine.mp3(5.8mb)

[テクノ日記] 今日の一曲(高橋) そろそろ私も、アップしていきたいと思います。完成度20%程度です。だんだんと出来上がっていく様をアップしていきます。コメントお待ちしております。・start1.mp3(2.1mb)

今日の一曲(細田)

休み明け、改めて始めようとするもイマイチ進まない。。そんな日は昔のものをちょっとずつ小出しにしていきます。今日はネットラジオ「サンデー松浦の日曜日大好きっこ」のBGMに使ってもらった曲を。ちまたで話題のアノ曲をマネして弾き殴る勢いのピアノルー…

週末(細田)

週末はちょっとやめておこう。毎日ってまるで続く気がしないや。

今日の一曲(細田)

だんだん寒くなってきて、むかし痛めた腰が疼いている人。ピキピキ、ドンドンと。・051202_hone.mp3(4.7mb)

今日の一曲(細田)

この間のKMF浜松公演で使った音色をベースに組み立ててみる。レスポール + マーシャルを思いっきり歪ませてのせたくなってくる。。・051201_rimshot.mp3(4.4mb)

今日の一曲(細田)

昨日に引き続き142BPM。眠くなってくる。明日はもうちょっと固めにしてみよっかな。・051130_ngyk.mp3(6.6mb)

今日の一曲(細田)

ちょっと速い142BPM。もっとパーカッシブでもいいかもね。・051129_fat_bottom.mp3(5.7mb)

今日の一曲(細田)

今年のKMFも終わったのでまた新たに作っていこうと思うんだけど、そこで、一日一曲なんか作るというのをやってみようかと。作っちゃあ出してをコツコツと。いつまで続くやらわかりませんがね。・051128_not.mp3(3.5mb)

最近のはなし(細田)

KMFが終わってから徐々に新しい曲も作り始めているんだけど、前よりも作る音がタイトかつミニマルになっていってて、次回のライブでやるべきかどうかわからないけれどとりあえず作品として自分自身好きな感じになりそう。あと関係無いんだけど、パーカッショ…

いよいよだね(細田)

KMFの東京公演も終わり一段落。VJの西沢くんありがとう。映像と音楽の合わせ技はなかなか好評だったようです。やっとスタートラインに立てた気がします。そして三鷹の音源を欲して下さる方がいらっしゃったようなので、さっそくいよいよ三鷹のファーストを作…

Kenji Matsuura Festival '05に出演します

ライブがあります。前回に続き、Kenji Matsuura Festivalへの参加です。チケットはイープラスで売っているので、みなさんぜひ。お願いします。Festivalというだけに内容は様々です。今回は4組中3組がお芝居なので、「座って聴けるテクノ」といった内容にする…

WIRE05(細田)

今年のWIREのTシャツ、いいね。よさげだね。フジロックのためにタオルもほしいね。Joris Voorn楽しみだね。

KMFに今年も参加(細田)

「KENJI MATSUURA FESTIVAL 2005」の開催が決定いたしました。今のところ決まっているのは下記。日時:2005年9月10日(土)会場:武蔵野スイングホール内容:お芝居、音楽、などのエンターテインメントがんばります。CD作って配ります。

2005年6月21日の音(細田)

・soundcapture_050621.mp3 (5.3MB)先日、iPodに挿して使うヴォイスレコーダーを買いました。あっちこっちで録音して切ったり貼ったりループしたりして一つ作ってみました。楽しかったのでまたやってみます。

SOLVENT(細田)

CD

これ、いいです。アナログシンセとエレクトロビートがぐぐっとね。ヴォーカルは大体ボコーダーなんだけど、そこはいいのか悪いのか微妙なところ。で、最近自分の声の加工に四苦八苦しております。まんまで使うよりか良くなりそうなので色々といじるのだけれ…

クラフトワーク (高橋)

CD

クラフトワークのアウトバーンです。有名です。踊れる感じではないですが良い曲です。散歩したくなります。

三鷹の高橋です (高橋)

三鷹の高橋です。もっぱら細田にばかり、日記をお願いしてしまっていたので、そろそろ書き始めていきたいと思います。でもまだ、書き方が良くわからないです。よろしくお願い致します。

LIVE 5(細田)

Ableton Liveがもうバージョンアップだって。5になるって。あ、Ableton Liveってのはパソコンで音楽とるソフトです。詳細見てみたら新機能よりも既存機能の操作性向上の方が魅力的かと。問題は4からのアップグレードがいったいいくらかかるかってことです。4…

トマト(細田)

CD

今日改めてunderworldのすばらしさに鳥肌が立ってしまいました。ものすごく音がきれいで繊細。どれだけの思考と試行と決定をいったりきたりしたのだろう。それともあっさり作り上げる才能があるのだろうかね。うーん、味わい深い一枚。

Joshua Redman(細田)

CD

Joshua Redmanの新作は最近続いているSam YahelやBrian BladeらとのElastic Band名義で、ゲストがたくさん参加しています。SouliveからEric Krasno、レッチリからFLEA、他にもKurt Rosenwinkel、お馴染みのPeter Bernsteinも弾いてます。Joshuaはエフェクト…

Jazz Masterの音(細田)

CD

昨日、CDレンタル屋に行ってSonic Youthを何枚か借りてきました。今までちゃんと聴いたことがなかったのでね。これ、なんでこんなに厚みのあるギターの音なんでしょうね。歪ませた音よりもクリーントーンが分厚いのね。あと編曲もどれだけ打ち合わせしている…

ブログをはじめました(細田)

はじめまして、テクノポップユニット三鷹です。三鷹は細田と高橋のテクノポップユニットです。僕らの音楽との生活をここに残していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。